

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006年10月21日

日本アニメに革命を起こした作品「AKIRA」

日本アニメに革命を起こした作品「AKIRA」
斬新な手法を世界が絶賛し、日本のアニメーションに革命を起こした作品「AKIRA」。日本のアニメが世界に羽ばたくキッカケにもなった「AKIRA」を中心に紹介している動画です。「大友克洋」氏が小学生の頃に描いたイラストなど、貴重な映像も収められています。


■日本アニメに革命を起こした作品「AKIRA」


■関連
実写版「アキラ」の自主制作ムービー
大友克洋が手がけるCM 「CUP NOODLE」と「CANON T70」
大友克洋とガンダムのコラボレーション「GUNDAM Mission to the Rise」



  1. 「日本は凄い!」
    「日本は世界から評価されてる!」

    というようなテレビ番組を見ると、
    なんだか恥ずかしい気分になるのは自分だけかな。
    たとえ事実だとしても、ウリナラマンセーは控えた方がいいと思う。

    [2006/10/22 00:53] - [#3229]
  2. ↑そういう謙虚な気持ちを持てる事はとても素敵だと思いますよ

    逆に日本人は少しお隣の国ぐらい自信持ってもいいのではという学者さんもいますよ

    [2006/10/22 01:12]   [#3233]
  3. 実態や正確な分析ってところに入ると
    途端に地味で複雑なものになるからね
    導入としてのマンセーは致し方ない

    ただそれが派手さを追求するあまり事実と乖離しすぎたり導入だけで終わったりすると
    「バカがバカのために作った似非ドキュメンタリー」になっちゃうんだけど

    [2006/10/22 01:23] ああ [#3234]
  4. ごめんAKIRAってはじめてきいた

    [2006/10/22 01:53] [#3236]
  5. 度々気になってたんだが
    まだ日本じゃJapanimationって言ってるのか?
    もともとはJap animationの隠語って言われてるのに・・・

    [2006/10/22 02:01] - [#3238]
  6. その言葉のもともとの意味がどうであれ、今では良い意味で使われてるならいいじゃない。お隣の国のように「昔、○○されたから謝罪と~」なんて俺達ぁ言わないよ。

    つか日本ではアニメのことを「マンガ」とか普通に「アニメ」とか言ってる。

    [2006/10/22 09:18] - [#3248]
  7. OSHIBORIワロタwwww

    [2006/10/22 12:41] - [#3257]
  8. 乖離=読めません

    [2006/10/22 17:00] - [#3275]

  9. 乖離(かいり)だよ。
    最初、剥離(はくり)と間違えた・・・。

    >あばばばば
    同意。
    例え事実にしても、注目している側ではなくされる側が声高に言うのはちょっとな。
    テレビの演出で大分変わるとは思うけど。
    「日本文化が高く評価されて~」とかナレーションが言うのは如何なものかねえ。
    せめて「人気」とか「注目」とナレーションが言って、
    どう評価されているかは実際のインタビューを流して欲しい。

    実際、日本での評価が低いのは良くないと思うけどさ。

    [2006/10/22 18:35] - [#3282]
  10. 外国ではANIMEって呼んでるよ。
    それかjapanese animation。
    japanimationとは普通言わない。差別的な意味も含むから。

    [2006/10/22 21:03] - [#3296]
  11. バランス感覚

    [2006/10/22 23:40]  aa [#3312]
  12. AKIRAは凄いと思った

    [2006/10/23 07:42] - [#3332]
  13. かの国みたいに、ウリナラマンセー!もっとウリ達の文化を広めるニダ!みたいにやらずとも優秀な作品を産み出せば、自然と素晴らしい文化は広がって行くよ。
    口に出さずとも心に誇りを持つ。それが日本人。
    ただせっかくの日本文化を起源はウリナラニダ!なんてことにならないようにしなくてはね。

    [2006/10/23 12:20] - [#3340]
  14. ジャパニメーションって外国じゃ完全な死語だよ

    [2006/10/23 14:45] - [#3344]
  15. あばばばばさんと完全同意
    賞賛番組には否定的意見も入れてほしいね
    どんな文化にも否定的意見はあるもんだ

    あとこういう系の番組って意外と朝日系が多いよね
    スマステとか


    [2006/10/23 20:11] - [#3360]
  16. >スマステとか
    あ、それ見たよ。
    マンセー過ぎてマジ気持ち悪かったし、鳥肌が出まくった。

    [2006/10/24 11:41] - [#3396]
  17. 日本が世界に誇れる文化があることは
    認めていいと思うぞ
    悪いことじゃない

    [2006/10/28 14:58] 名無し [#3589]
  18. ↑同意しますね。
    ただ、この手の番組でガッカリするのは、
    「海外(特に欧米)から評価されるから、
     日本の文化は凄いんだ」みたいな逆説に違和感がありますね。
    明治以降の西洋的教育で植えつけられた西洋文化中心主義者のオリエンタリズムにどっぷり浸かった日本のマス・メディア・・なんてね。
    ちょっと言い過ぎたわ。

    [2006/11/26 00:58] - [#5248]
  19. コレくらいやっていいと思うよ。毎日毎晩やってる訳じゃないしw
    日本人は謙虚すぎ。外国の教科書なんて、イギリスとかでも自国絶賛してるよ。世界中でアレだけ酷い事した大英帝国の末裔なのに、、、

    教科書でもどこでも日本人は反省反省みたいな雰囲気、だからテレビくらいは、このくらいやってもいいはず


    それに、自分の周りの親の世代は今でもアニメの事なんて何も知らない。馬鹿にしてる。
    こうやって商品として輸出されてる漫画だってあるんだよって知らせてくれて嬉しいけどね


    欧米の外人だって全員が上品にオペラやバレエばっかり見てるんじゃない、
    日本のアニメ見て、日本の子供と同じように楽しんでる人も多くいるんだって知らせてくれて、助かるよ


    [2009/03/14 10:45] ??? [#52847]
  20. 「日本は凄い!」
    「日本は世界から評価されてる!」

    というようなテレビ番組を見ると、
    なんだか恥ずかしい気分になるのは自分だけかな。
    たとえ事実だとしても、ウリナラマンセーは控えた方がいいと思う。

    [2010/12/11 23:31] 相続税 相続税 [#54704]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
人気ページランキング
タグリスト
過去ログ
QRコード
QRコード


