2006年08月04日

AC公共広告機構CM集

AC 公共広告機構
営利を目的としない公共の為のCMを配信する「AC公共広告機構」。
今回は、最近のものから古いものまでいくつかピックアップしました。
子猫が捨てられている映像は、子供心にも感じるものがあったのを今でも覚えています。


■AC公共広告機構 消える砂浜


AC公共広告機構CM「軍艦島」
AC公共広告機構CM「空き缶はクズカゴへ」
AC公共広告機構CM「ペットを捨てる人」
AC公共広告機構CM「しつけは大人の責任」
AC公共広告機構CM「命を咲かせるカード」
AC公共広告機構CM「あなたが大切だ」



  1. 感動した! 以上・・・。

  2. 軍艦島凄いな…

    [2006/08/05 16:34] - [#817]
  3. 作るひとすごいなっ!

    [2006/08/05 21:00] lala [#821]
  4. 「命を咲かせるカード」と「消える砂浜」が好きだな

    [2006/08/05 21:31] - [#822]
  5. 年々レベルが高くなってるな

    [2006/08/07 07:44] - [#839]
  6. 「消える砂浜」は平井邦彦っていう監督さんだったと思った。
    この人面白いひねったCM作る人で超大好きです。

    [2006/08/09 00:28] - [#874]
  7. がむしゃらにあったな。

    [2006/08/11 09:42] - [#928]
  8. あやねとかJUMGLE人形とかも怖いな。

    [2006/08/11 12:06] - [#934]
  9. あなたが大切だは顔が怖すぎ

    [2006/08/11 19:25] - [#947]
  10. 軍艦島の最後、錆びた時計が
    今でもトラウマなんだよ・・・。

    [2006/08/12 12:08] - [#976]
  11. 個人的には上のCMは恐くない。
    公式見れば恐いのめっちゃある。

    [2006/08/12 12:38] - [#978]
  12. 軍艦島は夜見たら眠れなくなりそう。

    [2006/08/14 18:05] 下等生物7号 [#1037]
  13. あなたが大切だ、
    これ見てたらなんだか泣けてきたよ・・・

    [2006/08/15 23:00] - [#1074]
  14. 貴方が大切だは、見た後に不快感がわきおこるんだが・・・

    [2006/08/18 17:15] - [#1122]
  15. 「あなたが大切だ」とこれを見るとさらに感じれる。
    http://swfblog.blog46.fc2.com/blog-entry-186.html

    [2006/08/18 17:49] - [#1125]
  16. 軍艦島のCMは、別の意味でもショッキングだった。
    端島小中学校の体育館は、CM放映時から時間が経って、今はこんなことになっている。

    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/1560/yoy3.jpg

    [2006/08/31 00:49] [#1348]
  17. つまり「あなたが大切だ」といってくれる人がいない場合は・・・

  18. 怖すぎるぅ~!

    [2007/01/14 21:13] - [#9228]
  19. まだ選挙が始まっていない中、何度も民〇〇のCMしていますが、その費用は誰が支払っているのでしょうかhttp://blog46.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
    皆から集められた税金から使っていたらと思うと腹が立ちますよねhttp://blog46.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog46.fc2.com/image/icon/i/F996.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

    [2007/01/21 22:37] えーちゃん [#9802]
  20. だよね~

    [2007/05/01 22:52] - [#22750]
  21. 人形が崩れるCMが一番怖い。映像も怖いし、音楽が超不気味。このCMは俺が小学2、3年の頃にやっていたCMだと思う。このCMやる度に目をつぶり、耳をふさいでいた。当時は内容が理解できなくてとっても怖かったが、今は内容が理解できるのでそんなには怖くなくなった。

    [2008/04/09 18:50] KIERO [#47687]
  22. とにかく、すごい

  23. この1秒間に約7000000t、人間や動物が二酸化炭素を排出していてびっくりだよー。温暖化で、2100年には最高6・4℃地球の温度が上昇するって聞いてたし、二酸化炭素は怖いなぁ。よーし、二酸化炭素ダイエットするぞーーーーーーー。いざ出陣。

  24. この時期オレオレ詐欺を誘発させるようなCMおかしくありませんか?田舎の母にたまの電話オレオレじゃなくちゃんと名付けられた名前を名乗りましょうなら分かるけど

    [2009/11/17 14:13] てんのこえ [#53681]
  25. 今現在放送中の出しっぱなしの曲を孫に聞かせたい。方法は?

  26. このコメントは管理人のみ閲覧できます

    [2011/03/15 19:57] - [#55240]
  27. このコメントは管理人のみ閲覧できます

    [2011/03/15 20:01] - [#55241]
  28. 公共広告機構のCMの歌声は矢野顕子ですか?だとしたら是非止めて下さい!大変耳障りな声でイライラします!地震以降頻繁に流れて嫌です!矢野顕子が非常に嫌いなので差し替えて下さい!

    [2011/03/16 00:15] 矢野(怒)! [#55242]
  29. あの内容の意図は?つまらないダジャレの披露ですか!?非常に不愉快です。
    災害時ですよ?挨拶が大事なのはわかりますが、この手のテイストがきらいな方も多く、神経過敏になっている被災地では神経を逆なでするもののように感じます。頻度も多すぎます。放映中止をお願いします。合わせて、ラジオも同様ですよ。

    [2011/03/16 23:14] 20110311 [#55243]
  30. 公共広告機構のCMははっきりいって税金のムダでないかと思う。公共広告機構は押し付けがましい気がしてならない

    [2011/03/17 07:43] [#55244]
  31. このコメントは管理人のみ閲覧できます

    [2011/03/17 18:33] - [#55246]
  32. 太字の文               やめろ

    [2011/03/17 21:38] - [#55247]
  33. みんなこれからやるしかない

    [2011/03/17 21:49] - [#55248]
  34. CM、しつこいです!
    ウザがられるだけなので、いろんなCMの合間にちょっとずつ入れたらどうでしょう!

    [2011/03/17 22:59] そら豆 [#55249]
  35. やっとCMがはいるようになったと思ったら同じものを何度も何度も…あんなCMを流すより被災者のメッセージを流して下さい!ものすごいストレスが溜まります!CMが流れるたびに音量を0にしています!ACと聴く度にリモコンを投げたくなります!今放送しているCMはもうやめて下さい!

    [2011/03/18 11:52] みみ [#55252]
  36. どんなに良い内容でも ここまで頻繁に流れると…またか…と、うんざりしています。こんな状況下ですし 著名人や一般人からの被災者への応援メッセージや、買い占め・節電への警鐘…など状況に合った内容を流してはどうですか? 助け合いなんて今何かしたくてたまらないのに…あえてCMで流さなくて結構です。それと、1勝1負で終わる相撲も…いくら伝統とはいえ八百長問題が取りざた去れとされている中 不適切な選択だと思っていましたので合わせて意見しておきます。

    [2011/03/18 12:48] - [#55253]
  37. ACへのご意見や苦情などをこちらのコメントに記載していらっしゃる方は、どの様な意図で書かれていらっしゃるのでしょうか…?
    無関係なブログにその様なコメントを残しても改善は望めないように思えるのですが…。

    [2011/03/18 15:39] 疑問 [#55254]
  38. 太字の文
    最近のしつこすぎるCM放映に関して、謝罪文を出しましたが、視聴者の抗議を受けてからこの様な文書を出すこと自体、全く理解できない。このCM放映は公共のメディアを使用した一種の暴力と言っても過言ではなく、そのことを事前に判断できない無能力さにあきれるばかりです!そして、TV局の判断によるもの・・・責任転嫁ですか? 「広告」に関連した団体とは思えない。一刻も早く解散でもした方が宜しいのではありませんか!

  39. 挨拶は確かに必要だ。確かに必要だが、わざわざそれをCMで流す必要あるか。だいいちオレはあの矢野顕子の声が生理的に受け付けないから苦手で嫌い。あんなときに、挨拶CMはかえって被災者に反感を食らう。被災者のなかには被災者じゃないオレにとってもイライラした状態であのボーカルは気分が悪い。

    [2011/03/19 10:06] [#55256]
  40. 日本人っていつから批判ばかりするようになったんかな。

    自分が不愉快だ、と。

    結局みんな自己中なんやんか。
    度量狭すぎやね。

    [2011/03/19 19:03] - [#55257]
  41. しつこくて何度流したら終わるのか? 民放を見たくなくなるようなCMの流し方はおかしい!!!!
    一刻も早くこのCMをやめてほしい

    [2011/03/20 21:29] - [#55260]
  42. いい加減辞めてもらいたいんやけど!
    かなり不愉快になるし精神的にくる
    普通の別のCM流して
    マヂイライラする

    [2011/03/21 19:27] [#55262]
  43. てかいい加減にしてや
    毎日家でテレビ見とるけどしつこいし不愉快やし目障りやわ
    何考えとん!精神的に来るし生理的受付んのんぢゃけど!妊婦やけかなり不愉快な気持ちになるわ!見飽きるしマヂうざい!早く消せや!そんなん流さんでもみんな解っとるんよ!逆に不愉快にさせたり日本を暗くしたいんか!流すなら寝静まった頃に流せば!みんな不愉快ったい

    [2011/03/21 19:35] 仲間 [#55263]
  44. 電通の電通による電通のためのAC。
    在日の在日による在日のためのAC。
    天下りの天下りによる天下りのためのAC。
    いい加減、善意の買い占めと押し付けはやめて
    ください。
    だいたいしつこすぎます。
    タダでやっている?それって余計悪いじゃないですか。
    スポンサーにタダで時間を空けさせてるんでしょ。
    企業からタダで空けさせるということは
    消費者が高い買い物をさせられるということです。
    しかも肝心の情報伝達があなた方の買い占めで
    邪魔されているのです。
    避難所で子供が餓死しているのです。
    謝罪しながら、まだダラダラ同じ広告を続けている
    無神経には本当に呆れ返ります。一番「思いやり」
    と「心づかい」に欠けているのはあなたがたAC
    ではないですか。

    [2011/03/21 20:05] - [#55264]
  45. え?おこっても仕方ないんじゃないですか?
    だって 企業の自粛で 流すのがない時に
    流す公共のCMですよ??
    まぁ もっとバージョンあるんだから時代にあわないわけでは
    ない物を 流せばいいのにと思いますが。
    メッセージはストレートでわかりやすく CMの監督には
    結構有名な人も参加していて やはり 名作もたくさん
    あると思いますよ。

    [2011/03/21 20:58] ashak [#55265]
  46. 災害でこんな時に企業のCM流すわけにいかないし

    逆の発想で普段あんまり見ないCMだし

    後になれば見かける事もなくなるだろうし

    昔、あんなのあったよね・・・なんてなるんだから

    そんな一過性の事でカリカリと神経を尖らせている方が

    おかしいです

    それでも苦痛ならテレビ見なければいいし

    代替え案を直接ACに提示してみたり

    苦情が来ないようなCMを作れるように自らがCM制作者になれるように行動を起こすとかしたらいいんではないでしょうか?





    [2011/03/21 22:03] - [#55266]
  47.  これは明らかにACと放送局の怠慢としか言いようがない。ACはCMを何回も使われて最初は良いのだが、しつこく流しすぎて抗議が殺到するのを予測していなかったのではないか?。いくら内容が良くても繰り返し大量に流したら、どういう結果になるかを予測すべきだ。

  48. このコメントは管理人のみ閲覧できます

    [2011/03/26 23:14] - [#55272]
  49. 会員企業 1200社(放送業界・新聞業界・広告業界など)
    V
    会費
    V
    社団法人 ACジャパン
    会員からの会費を元に活動する民間団体。税金は使われていない。
    マナー向上等の啓発活動を無料の公共広告などで行っている。
    V
    放送局
    CM枠の空き時間に「放送局の判断」で、ACの無料広告を流す。
    キャンセルされた CMの替わり等にも流される。

    今回の場合、スポンサーが一斉に自粛し、全ての CMがキャンセルされたので、
    上記の仕組みにしたがって放送局の判断で、ACの無料広告に差し替えたのです。
    どう考えても、考え無しに差し替えた放送局の責任だと思います。
    はっきり言って、空いた CM枠に ACの無料広告を流すか流さないかは放送局の
    判断なんだから、被災者へのお見舞メッセージでも流しておけば良かったんです。

    スポンサーもただ自粛するだけでは無くて、お見舞メッセージや有益な情報を
    提供するように働きかければ、放送局も動きやすかったはずです。

    ACに問題があるとすれば、阪神・淡路大震災でも同様の苦情があったと聞いて
    いますので、非常時用のストレスの少ない広告素材を用意しておかなかった事
    でしょうか。

    ちなみに、広告主の都合でキャンセルされた場合、広告費は放送局に支払われる
    ので、ACの無料広告を流しまくっていても放送局の収入は減りません。
    ACは評判を落し、スポンサーは広告費を無駄にしたのに放送局だけが、何の損害
    も受けていない様に見えます。きちんと事情を説明すべきなのでは?

    あと、今回の苦情をみていると、事情を調べもせずに脊髄反射で批判している人が
    多いですね。簡単に調べられるんだから、それくらいして欲しいです。
    勘違いや筋違いの批判を見ると、そちらの方が不愉快な気持にさせられます。

    [2011/03/27 15:53] - [#55274]
  50. 苦情殺到していると思いますが、CM続ければ続けるほど
    逆効果になると思います。どう考えても皆そう思うとは
    考える事が出来ないのでしょうか?今自分に出来ることのCMのBGMは絶えられません。お願いだからCMをすべて撤退して下さい。CMにかかる費用を義援金に回すのが
    一番と思いませんか?

    [2011/03/31 20:37] 倉田功 [#55280]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://swfblog.blog46.fc2.com/tb.php/502-f32c3c45

懐かしいものから最近の内容までACの広告特集。このCMってどれくらいの影響がでてるんでしょうかね。
[2006/08/07 10:52] 釣堀.net
みんなの心に浮かんだ事をそのまま描けばいいんだからねAC、日本公共広告機構のCMが好きです。SWFブログさんで、ACのCM特集やっています。やっぱいいなぁ~♪ACのCM他にも懐かしいやつとか、色々見つけた
[2006/08/24 00:10] うぐいすの奇妙な生活
人気ページランキング
タグリスト
過去ログ
QRコード
QRコード