スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006年07月18日

日本刀の凄さが分かる対決特集

日本刀の凄さが分かる対決特集平安時代末期から伝わる日本独自の製法で鍛え上げられ、刃物の中で最高と称される日本刀。長い歴史に研ぎ澄まされた日本刀と、現代技術のコルトガバメント、ウォーターカッター、マシンガンの真っ向対決です。
伝統というものの強さと素晴らしさに感動しました。


■日本刀vsピストル

この対決は芸術そのもの。海外でも同じ実験があったみたいです。
日本刀vsピストル(海外編)

■日本刀vsウォーターカッター

ウォーターカッターというものを初めて知りましたが、恐ろしい…。

日本刀vsマシンガン
この対決を見ると切なくなりました。日本刀かっこいいす。

■関連
真剣勝負 刀 VS 弓矢動画人様)
日本刀を構える田中さん、それは危険すぎる実験ですよ!

■トリビア関連
トリビアのまとめと「杏マナー」ポップル錯視
電車男のように、女性を助けてくれる秋葉原の男性は100人中何人なのか?
検証、バウリンガルを使うと野生の一匹狼は○○と言っている



  1. 小学生でもわかる科学の実験!
    鉛と鋼はどちらが硬いですか?

    トリビアもいい加減なもんです。
    「日本刀vs拳銃対決」なんてキャプションつけて。
    「日本刀vs拳銃対決」などと云うタイトルは、素人騙しともいえる一種の詐欺紛いの誇大表現だw
    侍とガンマンが勝負だと思うだろw
    それにが日本刀の相手がM1911A1で使用弾は被甲弾じゃん!徹甲弾使えよ!

    本当の日本刀は繊細で脆く、最強の刀なわけ…
    使い方によってはすぐ折れ、曲り、刃こぼれする。
    こんな子供騙しを見て喜ぶのは、無知な物、日本刀神話の信仰者か日本軍将校の百人斬り競争などをネツゾウする左さんだけだなw

    [2006/08/11 01:13] - [#915]
  2. ↑うるせーばか

    [2006/08/13 18:50] - [#1011]
  3. >>1
    釣り乙

    [2006/08/18 01:45] - [#1114]
  4. >>3
    なんか釣れました^^

    [2006/08/22 00:30] - [#1179]
  5. >>1
    釣りにしても面白くない。
    センスなし

    [2006/09/14 01:48] [#1684]
  6. てか、釣ったつもりないし

    [2006/09/17 10:36] - [#1756]
  7. 「日本刀vs拳銃対決」で「侍とガンマンが勝負だと思う」意味がわかりません。
    世界はあなたの主観で動くのですか?
    「鉛と鋼はどちらが硬いですか?」えっと・・・アホですか?
    下のウォーターカッターを見れば硬いかどうかなんて関係ないのがよくわかりますよね?
    在日に釣られてしまった・・・orz

    [2006/09/22 13:00] - [#1877]
  8. よく考えてみればわかることですが…
    被甲弾に入ってるのは鉛(金属の中ではかなりやわらかい)であり、人体に入ったのちその衝撃で分裂して飛び散ることで、その破壊力を発揮するわけです。
    しかし日本刀が相手だと、分裂しやすいという特徴がアダとなり、接触した時点で分裂してしまうため、本来の破壊力を出すことができないわけです。メンチさんはこのことに対し「当たり前のこと」と言っているのでは。
    ちなみに徹鋼弾であれば、鉄や劣化ウランなどの硬い金属を用い、貫通することを主眼にしているため、日本刀を折ることも可能かも知れず、フェアな条件で勝負ができるはずだということですね。事実、軍用マシンガンには負けてました。
    ウォーターカッターの映像を以て反論している方もいますが、あれは射出する水の断面積を極限まで小さくし、圧力を一点に集中させているから、相手が鉄でも、とっかかりがあれば切れるわけです。包丁程度では刃の頂部(?)にわずかながら平面が残っているため切れます。しかし日本刀の刃の頂部の面積はほぼゼロであるため(つまりきわめて鋭利であるということ。これは砥師の技術も大きい)、切れないわけです。
    しかしよく考えてみれば、被甲弾でもウォーターカッターでも、他の刃物で勝つのは難しいでしょう(いずれの実験も結局は刃物の鋭利さに依存する)。もちろん日本刀だって折れるときは折れるし曲がるときは曲がりますが、少なくとも鋭利さという点では世界でもトップクラスであり「日本刀はスゴイ」という印象が間違っているわけではないと思います。
    ※化粧砥ぎの刀は戦場で使えないじゃん、とかヤボなツッコミはなしの方向でひとつ。

    [2006/09/28 22:42] - [#2090]

  9. ウォーターカッターこそ戦場で使えないってのは無し?

    [2006/09/29 21:00]   [#2138]
  10. >事実、軍用マシンガンには負けてました。
    しかし、一発で折れたわけではなく数発は切り裂いていたよーな。あれは徹鋼弾でしょ?
    確かに実戦面ではじぇんじぇん勝ててないけど、評価には値すると思うよ。

    [2006/10/12 02:55]   [#2619]
  11. まったく、少ない脳みそをよく練って
    うんちく並べて批判するしか脳のない奴ってホントかわいそうですね。もう手遅れかと思いますが保険証持参の上病院に行かれた方がよいのでは?

    [2006/10/25 17:57] 匿名 [#3455]
  12.  1を書いた人は自殺しました。他の人はしないししてないよ。南無

    [2006/11/05 17:03] - [#4035]
  13. 「坂本ーっ!」
    「生きてるぞっ!!」

    [2006/12/16 07:41] - [#6899]
  14. ましんがんのたまを6はつもきったのは
    ちょっとすごいとおもいます。
    こどもだましといいますが、
    ばらえてぃーなんだから
    こどもだましでいいとおもいます
    きらいならとりびあみなきゃいいのに

    [2006/12/18 00:35] - [#7147]
  15. マシンガンの実験、あれは金属疲労もあったり・・・しないか。でも弾があたったことによって刀身は多少ブレるよね。それだけの運動エネルギー持ってるからね、弾は。で、ブレたところに変な形で弾があたったから刀は折れたって思ってましたが、

    それが何か?(笑)

    [2007/04/11 03:12] - [#19597]
  16. ちょwwwくだらない感想に釣られるなwww

    日本刀vs拳銃弾対決なら題名はまやかしにせよ,
    物理実験するなら,
    鉛弾と被甲弾という異種弾丸の両方を使ってやれ。
    刀の側面、峰にも射入し、繊細な刃の部分には特に射入角を変えてやって味噌。
    日本刀の刃部が最も有利となる刀身断面中心軸と弾道が一致するよう、態々拳銃を機械的に厳密に調整セットしてるんだから当たり前の結果。
    日本刀の予備知識くらい入れてからモノ言えよ。


     

    [2007/04/14 22:54] メンチ [#20224]
  17. 言い忘れた。あと,使用弾丸はwadcutterらしいので(リード弾かも),
    綺麗に切れるとこを撮ろうとした番組側の演出でしょう。精密射撃って意味合いもあるかもしれないけどね。
    @バライティーだからとかいう突っ込みナシね。
    弾頭の種類も数多くあるが,もし実験するならFMJとか使って欲しかったね。
    あのような実験なら,日本刀じゃなくても,ピアノ線,包丁とかを使っても結果はほとんど同じだろうに。

    [2007/04/14 23:43] メンチ [#20237]
  18. >トリビアもいい加減なもんです。
    >「日本刀vs拳銃対決」なんてキャプションつけて。
    >「日本刀vs拳銃対決」などと云うタイトルは、素人騙しともいえる一種の詐欺紛いの誇大表現だw
    >侍とガンマンが勝負だと思うだろw

    その場合「侍vsガンマン」と表記するのではw
    日本刀や拳銃は物で侍やガンマンは人ですよw

    [2007/05/11 15:27] - [#24010]
  19. どこぞの企画でやってた,五右衛門vs次元って感じのイメージと言いたかったww

    [2007/05/13 23:14] メンチ [#24393]
  20. 当時、ウォーターカッター仕事で使ってる奴が刀ぐらい切れるだろって言ってた。
    トリビアの対決は、弾丸や工具の設定が緩くないか?
    拳銃弾でも、職人に鋼芯弾でも作らせれば一発で折れた可能性だってある(少なくとも刃こぼれはすると思う)。

    [2007/05/13 23:59] - [#24395]
  21. 日本刀ってか、刀剣は斬るのが目的なんだから、「刃の部分に色んな弾を撃ちました。さぁ、弾は斬れたでしょうか?」が目的で良いんじゃないか?

    [2007/05/27 01:38] - [#26102]
  22. 日本刀も拳銃も弾も、最も一般的な物を使用した、って前置きがあるのに徹甲弾がどうとかズレた事言ってるのは釣りか何かだろ。
    設定次第ではどうにでもなる、と本当に思っているなら「今回の設定では日本刀が勝ちました」で覚えとけば良いだけだろう。なんでそんなに否定したがるんだかサッパリだ

    [2007/07/26 09:57] - [#33372]
  23. まあ日本刀でなくとも普通のナイフで切れる 

    [2007/08/10 04:18] - [#34993]
  24. ピストルの弾でも横から受けると折れるでしょう。
    マシンガンも、当たるたびに微妙にずれてましたね。
    全部真芯なら切れてたでしょう。
    あと、誰もサムライVSガンマンとは言っていませんね。
    まぁ、人間の胴体視力で弾丸が見えるとは考え難いですがね。

    [2007/08/16 13:46] - [#35608]
  25. 所詮、テレビなんてものは大したことの無いようなものを大袈裟演出しているだけ。
    ウォーターカッター動画での日本なんたら協会と大学教授のセリフ(日本刀が勝つ、ウォーターカッターが勝つ)も明らかに番組スタッフに言わされていただけ。
    特に教授のセリフ「最新の科学技術・・・」なんてマトモな教授なら絶対にいえないセリフ。言わされたとしても恥ずかしくなかったのか?まあ頭おかしい教授は世の中に沢山いるが。

    世の中にウォーターカッターはいろいろな仕様が存在するから、今回のやつは日本刀のような鋼を切るのに適していなかっただけ。日本刀を縦に切れるウォーターカッターは必ずある。

    [2007/08/25 12:26] - [#36506]
  26. なんかあーだこーだ言ってる香具師が多いが
    武器が人間無しで動くことなんてないんだから
    刀を持った人間VS銃持った人間って考えたところでおかしくないだろ。

    [2007/08/27 19:09]    [#36723]
  27. 実戦を想定するならそもそも銃弾ではなく
    人体を切ることを考えるべきだと思われ

    つか、バラエティに突っ込みとか大人げなさすぎw
    俺頭いいwとかっていい気になってんじゃねーよw

    [2007/09/02 15:50] - [#37257]
  28.  広い意味で言うと、
    ハイテン(高張力鋼板)材を切り裂くS-MAGIC鋼。このS-MAGICというのは日本刀の技術を応用した日立金属の特殊鋼。

    [2007/12/16 10:24] 山桜 [#44373]
  29. 広い意味で言うと、
    ハイテン(高張力鋼板)材を切り裂くS-MAGIC鋼。このS-MAGICというのは日本刀の技術を応用した日立金属の特殊鋼。

    [2007/12/31 13:03] 山桜 [#45023]
  30. うーん。
    拳銃の話で被甲弾だ徹甲弾って話してるけれども、そもそも使用してる銃で(コルトガバメント?)に徹甲弾とかって装填出来るのですか?
    詳しくないので解らないのですが。

    あと、それを言うなれば日本刀にもピンキリあるので、言い出せばキリが無いって話にもなりそうですが。

    [2008/01/04 20:51] - [#45141]
  31. ↑弾の種類やウォーターカッターの種類を色々言うなら日本刀の種類も・・・って事です。

    [2008/01/05 00:19] - [#45148]
  32.  日立金属(5486)は、日本のものづくり力の源泉である
    「擦り合わせ」技術を一手に引き受けているハイテク鉄鋼メーカーですね。金型産業にはなくてはならない会社だとおもいます。

    [2008/01/17 22:46] アイシン [#45518]
  33.  日本刀のナノテクノロジーを応用するとは凄い会社ですね。

    [2008/03/02 12:59] 錬金術志望 [#46608]
  34.  これって次世代SKD11ってやつでしょ?
    切削肌の光沢が全然いいね。

    [2008/04/09 18:15] 金井 [#47686]
  35.  今月号のプレス技術を読んでいましたら、日立金属がS-MAGICという次世代SKD11を開発しているということに気がつきました。大学の金属の先生に知り合いがいるので、聞いたら金属系の関係者の間では超多元系合金設計に成功した材料として結構有名だったのでつかってみると、なんとSKD11の2倍の突き出し量で削ってもOKだった。材質でも振動って変わるもんなんですね。


    [2008/04/18 20:50] トヨタマ [#47955]
  36. 日立製鋼の玉鋼は、昔の刀工の物に比べると話しに成らない位の質しか出来ていないと謂う話を聞いた事が有るんですが、どうでしょうかね?

  37. 日立製鋼なんて会社ないよ。堂々しないコメントだな。

    [2008/07/01 12:03] 名古屋 [#49746]
  38.  日立金属さんはNHKの人気番組だったプロジェクトXで日本刀の原料製造技術を復活させたところですね。たたら製鉄とかいう千年以上前から続く古代精錬法だとか。そのときは、いまや世界シェアー7割ともいわれるカミソリの鋼(刃金)の開発にも成功した話でしたが今度はこれですか。

    [2008/09/27 21:57] asiae211642@aol.com 宙船 [#51422]
  39.  SLD-MAGICってホント凄いらしいですね。
    どこかの産業技術センターの60HRCプリハードン加工
    の結果は凄かった。ミスト切削で摩耗をかなり抑える
    ことができるみたいですね。

    [2009/01/05 15:39] 山猫 [#52503]
  40.  この鋼種、PVD処理でも密着性が良く、重宝しているらしいです。うちの知り合いの金型屋さんがいっていました。

  41. こんな実験は海外のナイフメーカーが何十年も前にやってること。
    むしろこの程度をクリア出来ないほうが刃物としてどうかと。

    [2009/06/07 18:55] - [#53224]
  42. 鎌倉時代(古刀)が一番凄いらしいね。平安後期から鎌倉前期までだっけ?今でも貴重らしいね。

    ちなみに日本刀は切れ味が凄いよ。錆びてるのはともかく、折れにくいよ。刀身は。
    俺は切れやすい日本刀で同田貫をすすめたい

    [2009/07/15 01:53] - [#53315]
  43. リアルタイムでこの実験見てて
    そのときの感想が で? っていう印象だったのは覚えてる。

    [2009/09/05 21:17] - [#53494]
  44. 馬鹿が多いな
    つまり日本刀は一部で刃こぼれしやすいとか折れやすいとか言われてるけど,一応,銃弾が当たっても刃こぼれしない位は丈夫ってことだよ.
    そもそも一般に45口径の銃は鉄板ぐらい貫きますから,鉛より鋼の方が固いでは説明がつかない.
    そのくらい解れ.
    ウォーターカッターなら刀ぐらい切れるっていった奴もアホだ.ウォーターカッターには詳しい奴かもしれないが,日本刀に詳しいわけじゃねえだろ.
    それに,実際にやって切れなかったじゃん.
    なにが鋼を切るのには適していないウォーターカッターだからだ.
    とりあえず包丁真っ二つにする程度のウォーターカッターでは歯が立たないということは証明しているだろ.
    あと,あのマシンガンって,かすっただけで手足が吹っ飛ぶ威力らしいね.弾速はハンドガンの2.5倍くらいあるから,エネルギーにしたら2.5×2.5で6.25倍.弾丸自体もでかくて硬いからたぶん実質10倍ぐらいの威力はあったはず.日本刀ファンには悪いけど,マシンガン相手じゃ折れても仕方なかったと思うよ.

    [2009/09/16 23:13] - [#53543]
  45. 装甲目標を相手にするキャリバー50を、ほとんど同じ箇所で7発も持ちこたえたんだから、それだけで凄いよ

    [2009/11/09 09:53] 焼酎や [#53668]
  46. ウォーターカッターでの実験は確かに真実味があった。
    日本刀を馬鹿にするな!この非国民が!
    丸太にするぞ!

  47. 日本刀=メスの次に切れ味がよく、
            職人によって鍛えられているので、
            錆びない限り刃こぼれなんてしないし、本当に技術が
            ある人が振れば鉄板ぐらいは軽く両断できる。
            勘違いしてる奴がいるが、そもそも日本刀は突きに特化した
            「剣」と、斬る事に特化した「刀」の双方の特性を合わせ
            持つ唯一無二の武器です。  

    長文失礼しました

    [2009/12/08 23:45] いくらあれるぎー [#53710]
  48. 素人が偉そうに。だったら日本の最高権威、日本金属学会で自説を発表しろや。

    [2009/12/24 00:41] 鍛造magic [#53732]
  49. あんたは素人じゃないんですか?

    だったらあんたがいう日本刀に勝る鋼である武器を言ってみたらどうなの?
    それに言っておきますが、日本刀は国際的にとても評価もされているはずだけどそこまで糞呼ばわりしているあんたは糞以下なのでは?

    今まで長い歴史を歩んで匠がなそうとしたことに敬意など払えないんでしょうか。
    因みに現存する日本刀は歴史上一部の日本刀が残っているにすぎないので製法、または現存するもの以上のものが昔の時点に眠っているってことも過言ではないですからね。

    あなたこそ日本刀を知らずに語る浅はかな人なんじゃないでしょうか?
    また、他の方々の意見もお聞かせ下さい。

    [2010/01/13 21:04] k211242i1@gmail.com K [#53751]
  50. 貴様らが小学生のようだ

    日本刀の本当の切れ味は円運動で
    生み出されるんだよ

    あの実験では日本刀の切れ味の半分も出せていない

    銃のことは詳しくないが
    被甲弾だか徹甲弾だかなんだか知らんが
    包丁で切れるのか?

    イヤ?
    その前に
    実際に自分の手で実験してから言えよ?馬鹿どもが

    なぜ日本刀で鉄を斬ったりすることにしか
    執着できないんだ?
    そこら辺の竹を簡単に切れるんだぞ?
    包丁やナイフで、できるのか?

    そもそも日本刀はただ切れるだけじゃないんだ
    切れ味以上に馬鹿には解らない
    美しさがあるんだよ

    でも貴様らみたいな馬鹿は
    ずっと日本刀はほんとは弱いって思ってたほうが
    幸せだろう


    [2010/02/13 22:31] - [#53788]


  51.   こんな不確かな実験でガキみたいな反応すんなよ


    [2010/04/09 01:03] - [#53883]
  52. 刃物で物を切ることってあまり研究されてないからいろいろと未知数なんでってだから何が切れて何が切れないとかって言うのは実際にやってみないとわからない。

    [2010/09/13 11:40] - [#54030]
  53. みんな実際に自分で試してから物言いましょう

    [2010/10/21 16:16] - [#54051]
  54. 日本刀だけすべて固定なのも不利じゃないのか?

    [2010/11/18 02:49] - [#54284]
  55. 「最近の鎔鉄で作つた所謂昭和刀はダメダメだけど、古い名刀は何人斬つても刃が微かにこぼれる程度で立派なものです」
    と、某サイトで見つけました。

    http://www.geocities.jp/yu77799/nihontou.html

    [2011/02/05 11:26] - [#55229]
  56. 気持ち悪いコメント欄だな
    そんなに必死に擁護しなくても・・・笑

    [2011/07/05 08:24] とうふ [#55307]
  57. 実際、武士が銃弾を切ったとしても真っ二つになった弾は体に当たるらしいね
    毒回るの早めるだけじゃんw

    [2011/07/26 23:03] - [#55314]
  58. ↑の米見たのですがそもそもの前提が間違っています
    日本刀は接近戦で銃は遠距離戦です
    そもそも優劣を決めるなら同じジャンルでやるべきですね
    銃は遠距離で威力があって何ぼです
    徹甲弾って言うのは銃弾を防ぐための装甲を貫通する為の弾ですので、金属にとっては弱点ともいえます
    トリビアでは拳銃のほかにマシンガンとしょうした重機関銃での対決もありましたが、重機関銃は基本的に銃弾などの対策をした装甲車などに有効な武器としてよういられます
    マシンガンの対決は徹甲弾(装甲車などを目標とした弾)を使用しているのでその弾に耐えられたという事実にこそ優位性が示されます
    最後は残念ながら折れてしまいましたが、人体が扱える限界以上の威力で、しかも金属に対して優位な弾丸を耐えることができたという事実がもっとも賞賛されるべきところです
    それに今は失われた昔の技術で作られた名刀とそれに適した達人がいない時点で日本刀本来の力は計ることができません
    検証に使われている刀は現代刀なので、銃が優位だともいえません
    それに戦場だとしたら、接近戦で優れた日本刀を持ち、遠距離で絶大な威力を発揮する銃器を持った方が一番強いともいえると思います
    ここで言いたいことは、日本刀は剣や刀、ナイフという接近戦のジャンルに対して銃とは、弓やボウガン、大砲などの遠距離のジャンルになります
    どちらが強いかを決めるのなら同じジャンルでやるのが基本でその武器の性能を一番把握できるやり方でもあります
    つまりトリビアでは一方的に弱いものいじめをしているともいえるので、これででた事実が正しいとはいえないと言う事をわかったほしいものです

    個人的な感想としては、現代刀であっても重機関銃に徹甲弾に少しでも耐えることができたという事実はやはり、日本刀は強いと感じました

    [2011/12/24 21:13] - [#55379]
  59. エバンゲリオンの思い出を噛み締めています。

    [2013/08/05 22:58] リバーサイドホテル [#55498]
  60. おめーらバカちゃうの?
    日本刀は斬ることを目的としていて、ただ刺すだけしか能がないレイピアや品もセンスもない棍棒とは雲泥の差があるってもんだよ。元々ね日本刀が無敵の武器な訳ないじゃん。
    人間が造るんだから弱点やら欠陥があって当然だし。例えば戦国時代の火縄銃が無敵と考えたバカな一部の戦国武将と同じ。

    そもそも日本刀無敗神話なんてのは世界貿易センタービルに突っ込んだバカなテロリストどもとこの日本国を守るためと義に殉じて死んでいった特攻隊員を同じと考えるごみ、くず、かすの輩と同じと考えるただのバカな外国人もといエセ日本人と同じ位バカな話である!!   

    [2013/09/16 16:39] コイシ [#55507]
  61. 昔、安来に巨大な海綿鉄プラントがあったらしい。日本でただひとつしかなかったはずだ。凄さを覚える。伝説の物質。

    [2015/11/14 20:01] 京都市左京区 [#55514]
  62. おしゃるとうりですね。素晴らしいとしか言いようがない。

    [2016/12/05 23:21] 神田 [#55518]
  63. ものづくりのシンパシーは誠実生美鋼ですね。なるほど。

    [2016/12/07 21:04] 金屋子 [#55519]
  64. 何にしても、本物の取り組みからは、凄さが出てくる。だから、日立安来は強いと思う。先人達の想いを忘れてはならない。

    [2017/06/04 22:58] 日本刀 [#55520]
  65. このコメントは管理者の承認待ちです

    [2017/07/15 07:38] - [#55522]
  66. このコメントは管理者の承認待ちです

    [2017/07/15 07:40] - [#55523]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://swfblog.blog46.fc2.com/tb.php/451-bab21eba

平安時代末期から伝わる日本独自の製法で鍛え上げられ、刃物の中で最高と称される日本刀。長い歴史に研ぎ澄まされた日本刀と、現代技術のコルトガバメント、ウォーターカッター、マシンガンの真っ向対決です。 伝統文化の素晴らしさ、そして技術力の恐ろしさが見えてきます
[2006/07/20 20:51] 釣堀.net
再編集「うそつき」40連発!!以前にもまとめて紹介しましたが改めて更にボリュームを増やしてみました。本当に擬似恋愛してしまいそうになります!最後まで見続けると本当にヤバイ!!
[2006/08/04 16:09] 笑いのネタ!
人気ページランキング
タグリスト
過去ログ
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。