

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008年06月19日

「星新一 ショートsHORT劇場」

「星新一 ショートsHORT劇場」
「ショートショートの神様」と呼ばれた小説家「星新一」作品を映像化したテレビ番組「ショートsHORT劇場」二話分を紹介。ただ面白いだけでなく、社会に対しての警鐘や皮肉を交えたストーリーに、筆者の没後11年目を迎える今でも斬新さを感じます。


■「約束」「不眠症」「ボッコちゃん」


■「ぼろ屋の住人」「常識」「親善キッス」


■関連
「放送禁止」特集「しじんの村」他4作品「放送禁止」特集「しじんの村」他4作品
当時放送が禁じられていたある番組のお蔵入りテープを発掘し再編集。隠された映像情報を読み込んでいくと、驚愕の事実が浮かび上がってきます。

「マンガ夜話」「アニメ夜話」120連発 完全版「マンガ夜話」「アニメ夜話」120連発 完全版
1つの作品を語り尽くす「マンガ夜話」と「アニメ夜話」。中でも特に詳しい解説をしている「夏目の目」と「氷川竜介のアニメマエストロ」を中心に紹介しています。

日本中が感動の涙「象の背中」日本中が感動の涙「象の背中」
象の一家の物語「旅立つ日~完全版」です。ほのぼのとした優しいタッチで描かれるストーリーに涙してしまいました。




  1. ところどころオチが読めたが面白いな。
    星新一って今まで野球選手だと思ってた。

    [2008/06/20 04:50] - [#49496]
  2. >>1
    星新一は有名な小説家だぜぃ
    家にかなりのこの人が書いた小説があるけど
    まさか、アニメ化していたとはね・・・・・・

    [2008/06/20 10:52] - [#49501]
  3. 初回から見てるけど、いいよねぇコレ。
    時々、元のショートショート読んでないと分かりにくいのもあるのが難点だが。
    星新一マニアが愛情を込めて作っているのがヒシヒシと伝わるよ。

    [2008/06/20 14:35] - [#49504]
  4. 映像も面白いな。
    でも、やっぱ活字で自分のペースでがぁぁぁあと読むのがいいかなぁ。
    でも、面白い!

    [2008/06/20 22:40] - [#49510]
  5. この番組何気に好評みたいで話題になってるね。
    この2回分以外の動画はニコ動も含めて全部消されちゃったみたいだな…

    [2008/06/21 00:49] - [#49512]
  6. 子供の時、ボッコチャンのカタカナで喋るのが怖かったの思い出した。
    うん、懐かしいw

    [2008/06/21 07:02] 名無し [#49523]
  7. うーん。「約束」以外はいまいちだ。
    とくに「親善キッス」は映像にするとオチが読めるので
    元の魅力がほとんどなくなっている。

    [2008/06/21 23:25] benyamin [#49541]
  8. まあ、SFショートショートは映像化するより
    小説のまま読んだほうがいいかもしれないね。
    ちょっと子供向けなタッチになっているが、
    元の小説は同じ内容でももっと心に残るものがあるな。
    これだとあらすじを次々に読んでいるだけみたいになってしまうので、心に残す暇も余韻を楽しむ暇も乏しい気はするね。
    親善キッスはオチに驚く話というよりは馬鹿な親善大使を笑う話になってるな。

    とはいえ、映像化してもらうのは嬉しいな。
    好きな漫画のアニメ化が決まった時のような感覚がある。

    そういえばアスキーアートで表現したホームページがあったな。

    [2008/06/24 06:12] 梅の里 [#49582]
  9. うーん。「約束」以外はいまいちだ。

    [2010/12/07 22:00] 相続 相続税 [#54399]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
人気ページランキング
タグリスト
過去ログ
QRコード
QRコード


