
地震計で観測したデータを解析、揺れの到達予定時刻を伝える「緊急地震速報」で、先月16日の「新潟県中越沖地震」を、東京で受信した時の映像のようです。2004年2月から試験運用が開始され、本格的な運用は今年の10月から開始するそうです。
■新潟県中越沖地震、緊急地震速報の受信した映像
■関連
石川地震「放送事故?神隠し?苗山さんの行方」現地の被害状況を伝える「苗山さん」と、NHKキャスターのやり取りを録画した動画です。戸惑うキャスターもお構いなしに、会話が続きます。
阪神大震災「自衛隊の復興支援」人の心に大きな傷跡を残した阪神大震災も来年で12年。その時、被災地の救済に向かった自衛隊の映像です。
東京に核兵器が落ちたら核兵器の威力の凄まじさを語ると共に、この兵器を人類が持つ事の脅威も感じさせてくれる映像です。